【完結済】 世紀末ウィーンの精神と性










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著者 ニーケ ワーグナー
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世紀末ウィーン(せいきまつウィーン)とは、19世紀末、史上まれにみる文化の爛熟を示したオーストリア=ハンガリー帝国の首都ウィーン、およびそこで展開された多様な文化事象の総称である。 特にユダヤ系の人々の活躍がめざましい。 広義には20世紀世界に大きな影響を与えた政治的 ...

世紀末ウィーンの精神と性. ニーケ・ワーグナー原著 ; 菊盛英夫訳. 筑摩書房, 1988.3. タイトル別名. Geist und Geschlecht. タイトル読み. セイキマツ ウィーン ノ セイシン ト セイ

世紀末ウィーン 世紀末ウィーンの概要 ナビゲーションに移動検索に移動出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2017年10月) グスタフ・クリムト...

世紀末ウィーンの美術界や音楽界で起こった伝統に縛られない自由な芸術表現の模索は、単なる体制批判ではなく、ひとつの理想に根差した新しい芸術の芽生えでした。その理想は古代ギリシャ悲劇までさかのぼり、「人間の理性や感情が混然一体となって ...

世紀末ウィーンの芸術における病理学的身体 クリムト的女性像に関する一考察 148 とする彼の考えは、ヨーロッパ中に多くの追随者を呼んだことはよく知られている。 精神医学の知見は近代芸術に対する批難の根拠となったばかりではなく、芸術家や批評

『ウィーン精神 1』の書誌情報:本書は、ウィーンを中心に、1938年オーストリアのナチス・ドイツへの併合によって終焉を迎えるハープスブルク帝国世界を描くものである。現在、想起されることの少ないヨーロッパ最後の大帝国。しかし、そこにはまれに見る豊かな文化が息づいていた。

15世紀末までにはフィリップ・フランクフルター(1450年ごろ)の滑稽 (こっけい) 文学(シュバンク)が発達し、ハプスブルク家によるウィーンの首都化、および多民族国家が姿を明瞭にするとともに、ウィーン大学(1365開校)が人文主義の一つの中心と ...

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人はなぜ「美醜」や「感情」を感じるのか? そして知覚とは、創造性とは、人の心とは? 現代を代表するノーベル賞受賞神経科学者による、無意識を巡る探究の壮大な百年史、待望の邦訳。

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1900年のウィーンにはあらゆる分野の才能を引き寄せる力があった。哲学ではクルト・ゲーデルやルートヴィヒ・ヴィドゲンシュタイン、音楽ではグスタフ・マーラーやベートーヴェン。その他の芸術や自然科学分野でも、挙げきれないほど多くの偉人たちがこの街に集まっていた。

クリムト、そしてシーレの永遠なる魂と官能性は、100年の時を経てなお、人々の心を捕え続ける。19世紀末のウィーンで華麗に花開いた黄金時代が、いま映画で甦る――英語題:klimt & schiele eros and psyche

世紀末芸術(せいきまつげいじゅつ)は、1890年代から20世紀初頭にかけて、おもにヨーロッパの都市を中心に流行した諸芸術のなかで一定の傾向を示す一群のことを指す。 一般に、幻想的・神秘的・退廃的な性格を有するとされる。 ただし、一定の流派を指す用語ではない。

待望のクリムト展、過去最大級。19世紀末ウィーンを代表する画家グスタフ・クリムト(1862-1918)。華やかな装飾性と世紀末的な官能性をあわせもつその作品は、いまなお圧倒的な人気を誇ります。

だが、ウィーン世紀末のしもウィトゲンシュタインを中心にはせず、さらに幅広く、多くの論理実証主義者やフロイト、カール・ポパーらもり客観的には「世紀転換期」 (一九〇〇年前後)を意味し、一九三〇年代あたりまでを指すのである。彼はかならず

19世紀末から20世紀初頭のウィーンは、今のニューヨークにも似て、魅惑的な都市である。富裕な多民族国家の首都であるとともに世界文化の中心の一つとしてこの都市はそれまで、文化的多様性を統合する価値と理想である自由主義を体現してきた。

【特集】ウィーンの“聖なる春” クリムトと世紀末芸術 【トピックス】“性都”ウィーン:「精神分析」発祥の町 【トピックス】“死都”ウィーン:享楽・耽美にふける理由 ウィーン工房 (1)家具・調度・テーブルウェア

美術のみならず工芸、音楽や精神医学にまで広がりを見せたウィーンの世紀末文化は、私たちが享受している20世紀以降の文化や生活の先取りだったともいえる。近代化への第一歩が、ここにあったわけだ。

世紀末ウィーンの精神と性 男性原理の支配する社会では、いかに性が妄想化し、性産業がはびこるか。 世紀末ウィーンの異端批評家K・クラウスを通して性と社会、文明の関りを論じる。

art hoursでは、欧米においてエリートの必須教養とされている「美術史」を新しい角度から発信。今回は第一弾として、グスタフ・クリムトと、彼が活躍した19世紀末の芸術アール・ヌーヴォーについて紹介します。「クリムト展 ウィーンと日本1900」「ウィーン・モダン クリムト、シーレ 世紀末 ...

また、当時の ウィーンの人々の精神状態を男女の愛に置き換えて視覚的に表現したもの でもあるといわれる。 滅亡寸前にある退廃的なウィーンの雰囲気が表現されている。その一方、当時のウィーンでは一部の富裕層は豪奢性や快楽性をひたすら追求していた。

「エゴン・シーレ」は世紀末のウィーンに生まれ、28歳で夭折しながらも個性を樹立させた奇才の画家です。この記事では、クリムトやヒトラーとの関わりも含めた、シーレの生涯を紹介します。あわせて、自画像の代表作品や、シーレの伝記をもとにした映画も紹介します。

紙の本. 芸術・無意識・脳 精神の深淵へ:世紀末ウィーンから現代まで. 著者 エリック・R.カンデル (著),須田 年生 (訳),須田 ゆり (訳). 無意識の世界へと向かった芸術と科学は、これまで何を明らかにしてきたのか。

ロースによるウィーン工房批判を手掛かりに,ウィー ン工房と「現代的なもの」の関係性について考察するこ とは,世紀転換期ウィーンの文化的状況を解きほぐす一 助となろう。 1.ウィーン工房設立前史 19世紀はブルジョワの時代といわれるが,皇帝と貴

グスタフ・クリムトは世紀末のウィーンを代表する芸術家として、「世界中で最も有名なオーストリアの画家」という今日の名声を不動ものにした多数の作品を創作しました。

19世紀中頃の西洋では絵画、彫刻、工芸品を含めた「美術」を「純粋美術」と「装飾美術」 に分け、「純粋美術」だけが精神性の高いものであるというかたちで独立させようとする傾向 があった。この観点からすれば、日本の美術品はすべて工芸品であると ...

19世紀末音楽の考察 「世期末から新世紀へ」 ... これにたいしてシェーンベルクらの第2次ウィーン学は楽派の作曲家は、自分の暗い内面に注目し、不安にみちた苦悩や幻想をゲルマン的な精神でとらえそれを外界に投げ出す。そのためには、するどい不響和音、無調、急激に変化する旋律などの ...

19世紀末から20世紀初頭に活躍したウィーンの作家たちの短編小説集。シュニッツラー「レデゴンダの日記」は私のところに知人のヴェーヴァルトが来て、レデゴンダと浮気してたら日記で旦那にばれて決闘したと打ち明ける怪奇短編。バール「ジャネット」はジャネットに浮気されて意気投合 ...

クリムト エゴン・シーレとウィーン黄金時代の映画レビュー・感想・評価一覧。映画レビュー全11件。評価3.0。みんなの映画を見た感想・評価を ...

経験論から言語哲学へと論じてきた各論を、ロマン主義や世紀末ウィーンの芸術・哲学と関連づけて捉え直すことで、経験論と言語哲学の関係性と、今日におけるアクチュアリティーを考え、経験と言語のつながりについて討論する。 【キーワード】

検索結果 56 のうち 49-56件 "菊盛 英夫" "菊盛 英夫"

グスタフ・クリムト(1862-1918年)は、世紀末ウィーンを代表する画家です。 官能的なテーマを独特の甘美さと妖艶さで描いた作品が多く残されています。 この作品は、クリムトの「黄金の時代」と呼ばれる時期に描かれました。

クリムト エゴン・シーレとウィーン黄金時代の作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。19世紀末のオーストリア・ウィーンを ...

19世紀末から20世紀初頭の「世紀末芸術」の時代に、文化の黄金時代を迎えたオーストリアの首都ウィーン。画家のグスタフ・クリムトやエゴン・シーレ、建築家のオットー・ヴァーグナーやアドルフ・ロースなど各界を代表する芸術家たちが登場しました。

【クリムト エゴン・シーレとウィーン黄金時代】人類・文化ジャンルのドキュメンタリー。2018公開。圧倒の絢爛、最高の装飾は、不変の美へと-。【あらすじ】19世紀末ウィーンを代表とする画家グスタフ・クリムトと、エゴン・シーレ。人間の不安や孤独や恐れを、世紀末的官能性のなかで ...

クリムト、そしてシーレの永遠なる魂と官能性は、100年の時を経てなお、人々の心を捕え続ける。19世紀末のウィーンで華麗に花開いた黄金時代が、いま映画で甦る――英語題:klimt & schiele eros and psyche

封建的なウィーンで抑えられていた人々の衝動は一気に爆発したかのように社会秩序を揺り動かし、自我の深い本質への対峙の始まりとなったのだ。 【日本でも展覧会の開催で注目される世紀末ウィーンを、一流陣が新たな視点で解説。

今日は、ヒカリ座に映画を観に行って来ました。その映画が「クリムトエゴンシーレとウィーン黄金時代」でした。今年の6月に、東京都美術館で開催された「クリムト展」を観たので、この映画がヒカリ座で上映されると知った時に、是非観に行こうと思っていました。

19世紀末ウィーンを代表する画家グスタフ・クリムト(1862-1918)。華やかな装飾性と世紀末的な官能性をあわせもつその作品は、いまなお圧倒的な人気を誇ります。没後100年を記念する本展覧会では、初期の自然主義的な作品から、分離派結成後の黄金様式 ...

ウィーンは歴史に熟れた町だ。時間の堆積に発酵した美が、残照のように光り輝く。モーツァルトやベートーヴェンが生きた、永遠の音楽の都でもあることはもとより、19世紀末から20世紀初にかけて、ウィーン世紀末美術の華を咲かせた絢爛の舞台でもある。

19世紀末から20世紀初頭にかけてウィーンで花開いた絢爛たる芸術の時代背景を学ぶ、最高の美術史講義を受けた気分。国立国際美術館で始まっている「ウイーン・モダン」展をより深く楽しむための予習として観ましたが、とても役立ちました。

ウィーン・モダニズム展のクリムトやシーレの絵にシンクロする世界観を感じて、とても味わい深いものでした。 私がベルクのヴァイオリン協奏曲を特に好むのは、もしかすると世紀末のウィーンの絵画の存在が理由なのかも知れません。言うまでもなく ...

19世紀末ウィーンを代表する画家グスタフ・クリムトとその弟子エゴン・シーレの魅力に迫るドキュメンタリー。豊富な映像資料を元に、クリムトとシーレが生きた19世紀末に花開いたサロン文化と、愛と官能性に満ちた彼らの絵画の魅力を詳らかにする。

それは美術の分野のみならず、音楽や精神医学など多岐にわたるものでした。 本展は、ウィーンの世紀末文化を「 近代化 モダニズム への過程」という視点から紐解く新しい試みの展覧会です。18世紀の女帝マリア・テレジアの時代の啓蒙思想がビーダーマ ...

17世紀フランスの貴族社会における女性観 -ペロー童話「サンドリヨン」を中心に- 有田 英也: バルザック『ゴリオ爺さん』における王政復古期の貴族社会 -地理的アプローチ- 有田 英也 「近世フランスの宮廷社会における儀式と作法の役割」

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Webcat Plus: 世紀末ウィーン文化探究 : 「異」への関わり, ウィーン留学期の斎藤茂吉も観たオーバーアマガウ受難劇。第二次大戦後の台本改訂における問題点の指摘、ならびに音楽家マーラーの精神性との対比を含む『オーバーアマガウ受難劇』。クリムトらによって結成された「分離派」による ...

オーストリアの文学を語る上で欠かせないのは世紀末ウィーンでしょう。世紀末ウィーンというのは19世紀末にハンガリー帝国の首都ウィーンで極度に文化が発達したことにより展開した多様な文化事象の総称のことです。その中には当然文学も入っており ...

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