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説明 イメージ人類学 によって ハンス ベルティンク
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人類学からみた『イメージ人類学』(吉田) ジと人との間で見る・見られるという相互作用の成立する場へと変貌する。展示全体のプロロー グに当たるこのセクションは,美術館で作品を見るという通常の経験のあり方を相対化し,観
写真イメージの人類学 ─ベルティンクの写真論1)─ 前川 修 1.イメージ論への転回 本論は,ベルティンク『イメージ人類学』(2001年)を写真論/研究の立場から検討すること を目的としている。
この本の表題は「イメージの人類学」だが、私の議論は、別の言い方をすれば「社会と文化の人類学」から「自然と身体の人類学」へのパラダイム転換を促すものでもある (その意味でこれはいわゆる「存在論的転回」ともかかわっている)。この点は本書の ...
『イメージの人類学』(せりか書房、2018年4月) は、「イメージ」の概念を軸として、人類学の過去から現在、そして未来までの全体を見通しうるような理論的視座の構築を目指した本です。 人類学理論から「文化」・「社会」の概念を「引き算」し、その代わりに「脱+再イメージ化」と ...
ヴァールブルクとイメージの人類学(加藤) ルター時代の印刷メディアにおける言語とイメージの研究に向かったが,彼の企てたイメー ジ概念の拡張も,結局は同僚やその弟子たちによってたちまち取り消されてしまった。再
『イメージ人類学』から『フィレンツェとバグダット』ヘ(仲間) まり視覚器官によって受容されるという事態を思い浮かべる。事実,イメージの考察において はたいてい「まなざし」に焦点が置かれ,視覚性が議論の中心をなしてきた。サルトル,ラカ
られる。しかも、この場合、「浄」の対比としてとらえられている。一方、文化人類学 では、穢れは「安定した秩序を撹乱する異分子」とされている。この観点でいけば、 神道では忌避されている黒不浄(死)と赤不浄(生理、出産)は安定した家族構成に
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「イメージの人類学」のための理論的コラージュ 箭内 匡 1. はじめにーイメージの人類学に向けてー 「イメージ」という語でわたしが意味しているのは、… 「事物」と「表象」とのあいだのどこかに位置している ような実在である。 h・ベルクソン『物質 ...
コア: ある内容を(口頭であるいは文字で)言う 「音を出す」のspeak, 「言葉を通してのやりとりをする」のtalk, 「内容を誰かに伝える」のtellに対して,sayは「何かを言う」ということに焦点が置かれる⇒speak【ネットワーク】
「イメージ」とは心象または想像のことか、それとも映像のことか。じつは難しい問いが横たわっている。心象、想像、映像はたがいに無関係ではない。単に「像」というときは、それらの意味をすべて含んでいるようだ。すっかり日本語に定着した「イメージ」の意
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ヴァールブルクの研究を批判的に受け継ぎ、文化系統学、イメージ人類学、神話の構造分析、世俗世界のイコノロジーなどについて方法論的考察を深め、その成果は7名の外国人研究者を含んだ国際シンポジウム「思考手段と文化形象としてのイメージ ...
「〈イメージの人類学〉をめぐって」 連続講演「文学としての人文知」第1回「文化人類学と文学」(東京大学フランス語フランス文学研究室主催、東京大学本郷キャンパス法文1号館113教室、2019年7月1日)
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人間の精神は生物の中からいかにして進化したのか。精神作用の中でイメージはどんな性質をもち、創造の可能性はどこからくるのか。生態学・習性学・精神医学等の蓄積と壮大な構想力による独創的な科学認識論。
3)バルセロナ大学で人類学ではなくて哲学を学んだ理由は? バルセロナに行った 1995 年はもう 人類学の博士論文を書いた後だったので、人類学者としては、バルセロナ大学では客員教員として教えたり、バルセロナやパリで研究者と交流したりしていました。
【さくらんぼテレビ】SAY。山形県フジテレビ系列テレビ局。県内のニュース・番組情報・イベント情報を掲載。
著書 『イメージの地層 ルネサンスの図像文化における奇跡・分身・予言』名古屋大学出版会 2011。 isbn 978-4815806736 『キリストの顔 イメージ人類学序説』筑摩選書 2014。 isbn 978-4480016010
学・人類学などが、以前植民地化されていた地域や旧い 慣習を残す社会については人類学・民俗学などが、観光 地の景観やまちづくり、地域行政、都市計画については 地理学や建築学、環境学、政治・行政学などが、旅行業
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18日 イメージの人類学のための理論的素描 民族誌映像を通じての「科学」と「芸術」 箭内 匡* 本稿は、人類学的実践を言葉のみならずイメージの実践として再考しつつ、そうした「イ
紙の本. イメージ人類学. 著者 ハンス・ベルティンク (著),仲間 裕子 (訳). イメージはノマドである−。人類学的アプローチにより〈イメージ=メディア=身体〉の相互作用をはじめて理論化。
イメージと人間 精神人類学の視野 日本放送出版会 1974 (nhkブックス) からだ 対談 弘文堂 1974 (ふおるく叢書) 分子から精神へ 紋様形成と酔能 柴谷篤弘 朝日出版社 1980.3 (エピステーメー叢書) イメージ その全体像を考える 日本放送出版協会 1983.2 (nhkブックス)
その背景にあったのは、イメージの概念を土台に 人類学の全体を新たな角度から見据える、イメージの人類学の「一般理論」の樹立という大きなプロジェクトでした。こちらは単行本『イメージの人類学』(せりか書房、2018年)で実現しています。(2018.4.29 ...
<コンテンツ>【特集】ヴァナキュラー・イメージの人類学 特集企画=門林岳史 企画主旨 ヴァナキュラー・イメージの人類学─門林岳史 インタヴュー「ヴァナキュラー・イメージの人類学」をめぐる問い─ジェフリー・バッチェン/インタヴュアー/訳=門林岳史 鼎談「ヴァナキュラー」と ...
人類学的アプローチにより“イメージ=メディア=身体”の相互作用をはじめて理論化。『美術史の終焉?』の著者によるイメージ学の記念碑的著作、待望の日本語版。
『イメージ学の現在』序より: 本書は、ドイツ語圏を中心にイメージをめぐる現象の研究に新しい次元を開拓しているイメージ学(ドイツ語でBildwissenschaft)の現在を、この分野のパイオニアや新進気鋭の研究者たちの論考およびインタビューによって一望 ...
イメージの人類学のための理論的素描 : 民族誌映像を通じての「科学」と「芸術」(芸術と人類学) Outline of a Theory of Anthropology of Images : "Science" and "Art" in and by Ethnographic Visual Media(Art and Anthropology)
いかにして私たちはイメージに生気を吹き込んでいるのか――ハンス・ベルティンク『イメージ人類学』をめぐって. 橋本一径. 国立新美術館研究紀要 2 p.264 - 272 2015年12月-
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異質な世界を捉える学問のいま サナギの中はどろどろに溶けている状態だという。しだいに形ができてきて、やがて羽化して飛び立つ予感に ...
「キリストの顔 イメージ人類学序説」 内容紹介 その不可能なる肖像を彼らはいかにして描きえたのか。西洋思想の根幹に触れるイメージ生成の謎に迫る。究極の禁忌と欲望。
イメージの人類学/箭内 匡(歴史・地理・民俗) - 著者自身のフィールドワーク経験を反芻しながら、「脱+再イメージ化」と「社会身体」という2つの独自の概念を提起し、それを土台に、20世紀人類学...紙の本の購入はhontoで。
本の帯にある紹介文は <著者自身のフィールドワーク経験を反芻しながら、「脱+再イメージ化」と「社会身体」という二つの独自の概念を提起し、それを土台に、20世紀人類学の成果を清新な形で蘇らせるとともに、近年発展してきた自然の人類学や科学 ...
】人類学とは、人間がこの世界で生きてゆくことの条件や可能性を問う学問である! マリノフスキーからレヴィ=ストロースへと連なる、未開の地を探索する旧来の人類学のイメージを塗り替え、世界的な注目を集める人類学者インゴルドの代表作、待望の邦訳!
体」として記述しようとするとき,人類学における全体論に対する新たな批評が参照になる。 Nils BubandtとTon Ottoは『全体論における実験』(Bubandt and Otto 2010)の第一章「人類 学と全体論の苦境」(Anthropology and the Predicaments of Holism)の中で,人類学の特徴
人類学の自由と「新しさ」 学問とは、本質的には、与えられたボールを打ち返すことではなく、新しいゲームのルールを創るものだと思います。人類学においても、マリノフスキー、レヴィ=ストロース、あるいは山口昌男といった人々は、そうやって ...
ヴァナキュラー・イメージの人類学. 田中純責任編集 (Site zero / zero site, No.3) メディア・デザイン研究所, 2010.6. タイトル別名. Anthropology of vernacular images. ヴァナキュラーイメージの人類学. タイトル読み. ヴァナキュラー・イメージ ノ ジンルイガク
『イメージの人類学』箭内匡 著 本体価格3000円ここ20-30年の間に従来の「未開社会の研究」――いわゆる20世紀の「古典的人類学」(民族学・文化人類学・…
さらに、文化人類学の世界でよく引き合いにだされるナヤール族では、男性は通い婚で女性を妊娠させますが、その子供の世話は母親の親族がみることになっており、私達の社会でいうような「夫婦と子供」の繋がりはあまり大きな意味を持っていません ...
人類学的アプローチにより“イメージ=メディア=身体”の相互作用をはじめて理論化。『美術史の終焉?』の著者によるイメージ学の記念碑的著作、待望の日本語版。
2010 年代に入って、確かに人類学は新たな可能性とともに、強く息を吹き返してきた感があります。その意味で、この時期にこの形で『イメージの人類学』をまとめられたことにとても満足しています。 2)なぜ人類学という学問を選択したのですか。
しかし、他方、想像において、あるいは心のなかでイメージを想起する場合、イメージは意志の自由になると考えられる。それ故、イメージまたは心像というものは、様々な意識的コントロールの度合いを持つものとして特徴付けられる。 ある生物学者たち ...
蔵持 不三也(くらもち ふみや、1946年 8月28日 - )は、日本の文化人類学者。 早稲田大学名誉教授。専門は文化人類学・フランス民族学・歴史人類学
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このように「イメージの人類学」を構想し、その中で民族誌映像の役割を拡大することは、「科学」と「芸術」が未分化な場所に人類学を引き戻し、それによって言葉による人類学的実践をも豊かにするであろう。
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